先週末の下げからリバウンド
先週金曜日のNY時間で、ダウの急落、ユーロ売りが加速し短期的に下げましたが、週明けの本日はリバウンド。 日経もギャップダウンからの上昇でした。大きく崩れるような形ですが地合い的には上昇相場なのでシステムMは売りエントリーするも負けトレードでした。こういう相場の時は、システムSとMの挙動がだいぶ変わってきています。
FXシステムMRB(EA版)は、利が伸ばせそうなところだっただけに残念ですが、サイン上ではほぼ同値撤退。ただ決済時に複数注文が重なると受け付けられない問題が発生し、実際のクローズが遅れてしまっています。注文が重ならなくても発生することもあり何らか手当が必要です。
月間成績では日経225システムM、Sとも少し利益を残しました。やはりアジア時間でのこの値幅、デイトレではなかなかプラスいかなければマイナスもいきません。FXシステムは勝率悪くても、スイング向きの相場で月間利益獲得。 では日経でスイングかというと、それも面白いと思います。システムいくつか試作しています。ただ、FXのほうが24時間なのでリスク管理がやりやすいです。
mt4というプラットフォームは自動売買よりも裁量トレードで使うチャートツールとして優れていますね。使い方次第なのですが・・・最近はトレードシグナルなんかもいじっています。
(20:15)